医事課
基本方針
医事課は病院の中で一番最初に患者様をお迎えし、最後に気持ちよくお見送りする部署です。患者様が安心してご利用いただけるように、明るい笑顔を心がけ患者様の視点に立って行動できるように日々努めています。
外来部門
目標
- 病院の窓口として、丁寧で気持ちの良い応対を心掛けます
- 正しく良質な保険請求に努め、職員のスキルアップを目指します
業務概要
- 患者様の受付・案内
- 保険請求業務
- 医師・コメディカルとの業務連携
業務内容
- 受付での業務
- 外来部門の主な業務は、外来患者様の受付・案内・診療に伴う保険請求等です。初診の患者様は、窓口にて患者登録・受付を行い、再診の患者様につきましては、初診登録時にお渡ししている診察券を利用していただき、受付前にあります再来受付機にて受付をおこなって頂きます。その際、2ヶ月以上保険証の確認が出来ていない場合は、機械による受付ができませんので、保険証は必ず月に一度、窓口へご提示ください。
- 各診療科での業務
- 各診療科の窓口では、医師や看護師の負担を軽減し、業務を円滑に行えるよう、検査伝票の代行入力や各診察室への患者様の誘導等も行っています。また、医師事務作業補助者を配置し、医師の代わりに診断書などの書類作成も行っています。これらの業務を医事課が代行することにより、安定的で良質な医療サービスの提供を目指しています。
これらの業務の他、入院患者様の病棟へのご案内や各種医療相談なども行っています。何かご不明な点がございましたら、受付にてお気軽にお声掛けください。
入院部門
目標
- 正確な請求、分かりやすい説明を心がけ、各制度を紹介しながら患者様の負担を少しでも軽減できるよう努めます
業務概要
- 入院費の計算、保険請求業務
- 高額療養費の説明
- データ管理(診療報酬改定に伴う動向の調査)
業務内容
外来患者様が入院してから退院するまでの診療行為の算定をし、毎月10日前後に請求書をお配りしています。少しでも医療費の自己負担が軽減されるよう限度額認定証等のご案内をしています。
また、医療相談員と連携をとり、情報収集にも努めています。
データ管理(人数統計・平均在院日数・診療行為別集計)
特色・特徴
各病棟により算定方法や1日の入院料が異なります。
- 本館4階病棟、本館5階病棟・・・一般病棟(DPC対象病棟)
- 東館3階病棟・・・地域包括ケア病棟
- 本館3階病棟・・・医療療養病棟
- 東館2階病棟・・・回復期リハビリテーション病棟
施設基準
施設基準一覧
お願い
かかりつけの病院でお薬を処方されている方、他院からの退院証明書をお持ちの方は、入院の際に看護師に申し出てください。